15夏イベ【反撃!第二次SN作戦】E-7ギミックについて

コンプティークより「Xマス、Yマスの攻略、輸送ワ級の撃破で、日が変わるまで、それぞれが累積して効果を発揮していたのだ。」との一説が齎せられたので私見を。

其の前に、"一説"と表現した通り、コンプティークの記事は独自検証に拠るもので公式情報では無いらしいので注意が必要。

さて、纏めサイトの情報を統合して此の文章から読み取れる事は、
①:XYの輸送ワ級の撃破
②:XYはS勝利or旗艦撃破、Cは輸送ワ級の撃破
③:XYとCの輸送ワ級の撃破

私の場合、1日目は[X9,Y9]、2日目は[X11,Y10]S勝利して攻略に臨んでいる。噂のCマスには1度も逸れていない為に0回。

①の場合、輸送ワ級の撃破数はそれぞれ18回、21回。
②の場合、XYは前述、Cは0回。
③の場合、①と同じ。となる。

E-7攻略時の録画を見返した所、防空棲姫に対してギミックの効果(クリダメUP?)が期待出来た場面は10回。

阿武隈 夜戦 連撃 134
雪風 夜戦 CI 142
雪風 夜戦 中破CI 92
Bismarck 夜戦 連撃 75
妙高 夜戦 CI 90
大鳳 昼戦(T字有利) 68
妙高 夜戦 CI 140
Bismarck 夜戦 連撃 64
隼鷹 昼戦(反航戦) 57
Bismarck 夜戦 連撃 105

削り13回、ラストダンス1回の計14到達分。
ラストダンス撃破失敗の4回分の動画は残念ながら削除済。
昼戦に大和型の連撃、カットインは一度も防空棲姫の装甲を貫いていない。

他の諸提督が昼戦に大和型のカットインを以って防空棲姫に有効打を与えた事や、夜戦カットインが255ダメ以上与えた人もいる事を考えれば正直な所、輸送ワ級の撃破が弱体化に関わっていた事を信じたくなる。
此の話自体が結構ガバガバだが、私は②の仮説が正しいのではと考える。
単に私の運が悪かっただけと言ってしまえば其れ迄なのだが。

然し、Cマスの輸送ワ級の撃破がダメージ上昇に繋がったか、という事に対しては否定的な意見も出ている様だ。
纏めサイトなどを見て回った感じでは、かの有名なあ艦これ氏が「Cマスの検証時にダメージ上昇を確認出来なかった」と発言していたり、イベント中にも少なからず検証はされており其処でもダメージ上昇は確認出来なかった?など。
後半の真偽は不明だが、少なくとも前半に関しては過去に誤情報をばら撒いた前科があるコンプティークとどちらを信じるか、と言われれば答えは火の目を見るより明らかだろう。

但し、ダメージ上昇以外の効果、例えば命中、回避の低下に効果があった可能性については否定出来ない。此方はダメージ上昇以上に体感では判り難く、イベントが終わった今となっては検証のしようも無い。
輸送艦を撃沈する事で命中、回避が低下する事は理に叶っている様な気もするし、次回以降の課題にはなるかも知れない。

スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん - ジャンル : ゲーム

TAG : 艦隊これくしょん 反撃!第二次SN作戦 E-7 ギミック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する